みぃシェゾーのライフログ

育休取得中の30代OLのライフログ。これまで仕事中心だった生活が一変。新しい”幸せ”を模索中。

コロナ中の出産入院準備リスト

コロナの中出産を経験して、入院中必要だったなと思った物をまとめてみました!

 

体が痛い中、ロッカーまで歩くのは面倒、ベットの周りは大量の荷物だらけ。

大部屋でコロナのため、ベッド周りのカーテンは閉めていて、とにかく圧迫感がすごい。

しかもコロナで付き添いの人は入れないので、荷物は入院時も退院時も入り口まで自分で持たないといけない。だからこそ入院中の荷物は最低限が一番!

 

「何をどのくらい用意しておいたらいいの?」とすごく悩んでいろいろ持っていった結果、私はものすごい後悔しました。

最低限・あったらいいなを揃えたリストを今回の経験からご紹介します!誰かの役に立てると幸いです。

 

いつから準備した方がよいの?

最低限37週目に入る前に終わっておいた方が良いと思います!

私は思っていたより早くなり38週で産んだので、早めに準備しておいて良かったと思いました。

 

入院準備リスト

  • パジャマ※病院で借りられなければ
  • インナーシャツ × 入院日数分
    →授乳室は赤ちゃんに合わせていてかなりあったかいです。
    且つ授乳すると体が暑くなって汗をかくので少し多めでもいいかもしれません。
  • 授乳ブラ× 入院日数分
  • 母乳パッド
    →3日目ぐらいから胸がはる人が多いみたいです。その後からは必需品です!私は突然胸が張って、朝起きたらパジャマがびちゃびちゃでびっくりしました。
    授乳ごとに交換が推奨らしいですが、私は1日2回ぐらいしかかえていなかったです。
  • 産褥ショーツ× 2〜3枚
  • 上着(長袖のはおりもの)※冬だけかもしれません
  • 靴下× 入院日数分
  • 骨盤矯正ベルト
  • スリッパ
  • お風呂セット
  • ナプキン※病院で渡されなければ
  • 筆記用具
  • ガーゼハンカチ× 5〜6枚
    →授乳でゲップするときに肩がよだれやミルクで汚れるのでかけておくと羽織りものが汚れません。あと授乳後に乳首吹いたり、赤ちゃんの口拭いたりいろいろ便利でした。
  • 蒸気でホットアイマス
    →隙間時間でのリフレッシュに最適!匂い付きがオススメ
  • 延長コード or 線の長い携帯充電器
    →携帯電話を楽な姿勢で操作するために
  • S字フック
    →ベットの横に小さいバックをかけて荷物を入れておくと便利!
  • ファイル
    →入院中重要な書類をたくさんもらうのでまとめられるように必須
  • ペットボトル用ストロー

 →倒してもこぼれない物がオススメ

  • 飲み物
    →歩かなくてすみます!最初の2日は本当に体痛いです。
  • クリーム(ボディ・リップ・ハンド)
    思った以上に乾燥します。カサカサの手で赤ちゃんを触るのは傷付そうで怖かったので個人的にハンドクリームは必需品!
  • 肌着
    →私はコンビ肌着を1枚持って行きました
  • 退院着
  • おくるみ

 

まとめ

入院中は、想像以上に忙しいです。産んだらすぐ子育てがはじまります。

隙間時間はスマホをいじるか昼寝するかで、暇つぶしの荷物は不要でした。

 

ただ「蒸気でアイマスク」だけは本当にオススメです。

入院前はそこまで良さがわかっていなかったですが、利用して感動しました。

匂いを嗅いで頭がスッキリしたのも初めてでした。

 

荷物はシンプルにして、ベットの周り・体もスッキリ快適に!

※お菓子・食べ物を持っていかなかったので8キロ痩せてダイエットできました!